日本料理国際化協会 ハラール調理師認定。

2016.3.17 第3回ハラール調理師講習会@東京 <1日コース>

今回はじめて東京での開催となりましたが、70名以上の方にご参加いただきました。
 ※今回から、1日コースで、ハラール調理師認定を取得いただけるようになりました。
開会に先立ち、全国日本調理技能士会連合会 片田会長より認定講座についての意義についてお言葉を賜りました。前半は、日本ハラール協会の松井副理事による「ハラールについての知識編」と題し講義、後半は、大阪府日本調理技能士会の室田会長による「ハラール日本料理」の調理実演講習をしていただきました(協力;鳥取県日本調理技能士会 岩本会長)。そして最後に、会場の提供をいただいた後藤学園 武蔵野調理師専門学校 中村理事にご挨拶を賜りました。
 東京都日本調理技能士会をはじめ、関係各位におかれましては多大なご協力を賜りましたこと心より御礼申し上げます。

2016.1     ハラール調理師認定が『近畿の食と農インバウンドの先駆的64事例』に掲載

農林水産省・近畿農政局に設置された「近畿の食と農インバウンド推進協議会」において、弊協会が運営する「ハラール調理師認定」が『近畿の食と農インバウンドの先駆的64事例』の1つ(事例22)として取り上げられました。
  <リンク> 近畿農政局HP;  近畿の食と農インバウンドの先駆的64事例

2015.11.9 第2回講習会@大阪ガス ハグミュージアム

今回は、関西だけでなく、とおく東京、長野県、富山県などから参加されました。
前半は日本ハラール協会理事長のレモン史視さんによるハラールについての講義、つづいて、ミヤコ国際ツーリストのマリア・アシャトさんによるムスリムの慣習や味の嗜好についてご講演いただきました。
後半は室田氏による調理実演と講習が行われ、時間終了後も活発に質疑応答が続き、
調理師の皆さんのハラールへの関心の高さがうかがえました。

2015年8月30日

「ハラール調理師認定制度」認定証の特別授与式が、大阪府日本調理技能士会の懇親会会場にて執り行なわれました。

第1回授与式1第1回授与式2

ハラール調理師認定が発足して、初めての認定者への認定証発行ということで、特別に授与式を行ったものです。
なお、ご臨席の平松邦夫様のウェブサイトでもご紹介していただきました。


2015年6月1日

平成27年6月1日(月)13:00より、大阪ガスHu+g MUSEUM 5Fハグホール(大阪市西区)にて、「ハラール調理師認定」発足記念講習会を開催致しました。参加者は京阪神の日本料理に携わる調理師をはじめ、政府関係者、観光業界や食品業界、流通業界の皆様をはじめとして、報道(マスコミ)関係者様にも多数ご来場頂きました。


詳細は、設立記念講習会開催レポートを御覧ください